ゴールデンボンバーのライブに初めて参加してきてもれなくファンになった話。金爆は最高やぞ。

※一部ネタバレありのため、見たくない方はページを閉じてください

どうも、Kotaです。

僕は音楽大好きなので、メジャーからインディーズまでいろんなアーティストのライブに行くのが大好きなんですが、ゴールデンボンバーのツアーに誘われて行ってみたらめちゃくちゃ面白かったのでシェアします。

SNSやってると趣味の幅が広がる

僕がゴールデンボンバー(以下「金爆」と書くことにします)を好きになったのは、今年の春にとあるSNSで出会った友達がきっかけです。

最初はヴィジュアル系なんて全然興味なかったし、金爆も『女々しくて』で知っている程度。あの1曲でよく紅白に出てるよな〜くらいの印象だったんですが、たまたまSNSで知り合った人が金爆の大ファンで、色々オススメされて聴いてみることにしたのが始まりです。

普段付き合いのある友達とかよく遊ぶメンバーとかで集まるのも好きなんですが、趣味が合うとか考え方が合うとかで出来上がった人間関係なので、やっぱりそれだけだと趣味の幅が広がらない。
だから僕はSNSで見知らぬ人と知り合う、というのに結構最近ハマってるんですが、今回もそれでまた1つ趣味を増やしてしまいました(笑)良い時代ですね。

オススメ曲、DVDを経て、ついにツアー初参加

そしてその友達、結構ガチなファンらしく、僕が「1」喋ったら「10」くらい向こうが喋る、ってな感じで金爆トークを聴いていたんですが、話を聴けば聴くほど僕も金爆が好きになる。

オススメ曲:『広がる世界』

わーっと盛り上がるだけが金爆だと思っていたら、バラード曲『広がる世界』っていうのをオススメされて、帰りの電車で聴きながら号泣したのを覚えてます。笑

まじでええ曲なんでフルで聴いてみてください。歌詞をよーく聴いてね。YouTubeの動画は公式じゃないので、よければiTunesで買って聴いてくださいね。ちなみにApple Musicだと他にも聴き放題です。

あの鬼龍院さんがこんな曲も書いてたなんて・・・。毎日を大切に生きようと思いました。

オススメDVD:『ロボヒップ』(2018年ツアー)

続いて2018年のツアーDVD『ロボヒップ』を貸すから観てと言われて、面白そうなんで貸してもらって観たんですが、まあ印象は「下ネタと裸」でしたね。笑

※↑クリックしたらAmazonのページ飛びます。コレもええぞ。

でもね、やっぱり面白いんですよ。よく知らん曲が多いけどみんな踊ってたり、ヘドバンしたり、ツアーのテーマとは全く関係ない演劇やったり(なんでパンケーキ・・・)。

あの空間に自分も居たらそりゃ楽しいだろなと思ったわけで、ライブチケットが2枚取れたらしく誘ってもらえたので、金爆ライブデビューすることにしました。

『地方民について本気出して考えてみた』神戸1日目に参加してきた

2019年のツアーのタイトルは長いですが『地方民について本気出して考えてみた 〜4年以上行ってない県ツアー〜』というもの。

このタイトル見たら、なんか懐かしいあの曲が出てきますよね?ほら、あれです。

ライブでもこの音源使われてて替え歌になってたけど、ほぼ鬼龍院さんのカバーみたいな感じで、うますぎてびっくりしましたw

僕が参加したのは11月2日の神戸ワールド記念ホール1日目の公演。セミファイナルというのも知らずに行ったんですが、神戸が最後だったみたいで既にファイナルムードでしたね。

僕はとりあえず事前にネットで色々調べて、ライブで歌われやすい曲として挙げられているものはApple Musicで片っ端から聴いてライブに臨んだんですが、それでも知らない曲がたくさんあって、適当に飛んだり跳ねたり、頭ブンブンしたりしてノリで楽しんでました笑

セットリスト

当日のセットリストです。元々知らなかった曲もあり、今年リリースの新曲もあったりで間違ってたらごめんなさいm(_ _)m

  1. ワンマン不安
  2. やんややんやNight 〜踊ろよ兵庫〜
  3. 抱きしめてシュヴァルツ
  4. やさしくしてね
  5. また君に番号を聞けなかった
  6. 令和(新曲)
  7. 愛してると言えなくて
  8. 愛を止めないで 〜I Love Me Don’t Stop〜
  9. 片想いでいい
  10. 世界平和
  11. ガガガガガガガ(新曲)
  12. ぼくの世界を守って(新曲)
  13. かまってちょうだい///(新曲)
  14. 暴れ曲
  15. 毒グモ女(萌え燃え編)
  16. イヤホン

ここからアンコール↓

  1. 首が痛い(新曲)
  2. きかせて!アンコール
  3. 女々しくて(金テープ!)
  4. ホテルラブ

予想できるけど面白い

これはライブ行かれた方しかわからない話ですが、序盤で「ホタルが見たいよね」とかいう話になった時も、多分お尻が光るってことで、研二さんが光るパンツでも履いて出てくるんじゃないかな、って思ってたんですけど。

それでもやっぱり演出が面白くて笑っちゃうんですよね。結局光るパンツではなかったものの、蓄光塗料か何か、光るものをお尻に塗ってワイヤーで吊るされて飛び回ってましたから笑

そんな感じで「あー多分これ振りなんだろうな〜」って思ってても実際にみるとやっぱり面白い。

ご新規さんでも十分楽しい

やっぱりどのアーティストでもそうですが、初めて参加する時ってなんとなく不安だし、知らない曲でもついていけるかとか、周りのファンに馴染めるかとか、気にすることもたくさんあると思うんですが・・・

つい先日初めてライブに参加した僕としては、全く心配には及びません。

新規のファンでも十分楽しめる内容・演出ですし、何より金爆は「棒立ち大歓迎」というスタンスをとっているので、ノリ方がよくわからなければ棒立ちでも、椅子に座っていてもOKなんです(僕の斜め後ろにいたオジサンも、終始棒立ちしてました)。

落ち着いて曲を聴きたい、演劇を見たいという方から頭振って飛び跳ねて暴れたいという方まで、誰でもウェルカムという空気感、今まで他のアーティストのライブで感じたことがなくてすごいなーと思いました。

視覚的に楽しい、演劇やMCが面白い、自由参加、って感じで、金爆を深く知らない人でも楽しめる、素敵なライブですよ!

一番感動したのはファンの優しさ

ライブ自体すごく良かったのは言うまでもないですが、僕が当日一番感動したのは何より「ファンのあたたかさ」です。

初めて行く金爆のライブでやっぱり不安だったし、それまでヴィジュアル系バンドのライブって行ったことなかったので、気性の荒い人とか、怖い人とかファンにいっぱいいるのかなーとか、結構気を遣う感じかなーとか(偏見でしたすみません)色々考えながらライブに向かったんですが・・・

積極的に話しかけてくれる人もいれば、ライブ中はどうやってノッたら良いかとか色々教えてくれたり、ヘドバンで髪の毛振り乱してた女の子が「髪の毛当たりませんでした?当たってたらすみません」と言ってきてくれたり、とにかく良い人ばっかり!

アンコールの『女々しくて』の終わりで金テープが飛んだ時も、降ってこない端っこの方の席の人に余った金テープを回してたり(僕も回してもらいました)とか、普通奪い合いになるだろ、ってことでも自主的に譲り合い、分け合いしていて本当にやさしい人たちだなぁと感動しました。

金テープに関しては運営が「金テープお譲りボックス」というのを出口付近に設置していて、複数の金テープを拾った方がそこに入れて、拾えなかった方が1つずつもらっていけるように、という配慮までなされています。

もうこれだけで金爆大好きになりますよね。笑

そうやって全てのファンを大事にしている優しい金爆だから、これだけ優しいファンが集まるんだろうなと思うと、なんかそっちの方に感動しちゃって、余計に金爆が好きになりました。いい話ですね。

まとめ:金爆はええぞ

見出しに書いてしまいましたが、一番言いたかったのは「金爆はええぞ」ってことです。

ファンの方もいい人ばかりで、ご新規さんに優しくて、金爆のことあんまり知らなくてもパフォーマンスで盛り上がれる。
踊りもそんなに難しくないし、踊りに関しては全く予習してなかった僕でもなんとか踊れました。

たった1日、それも3時間ほどの短い時間で金爆が大好きになったということで、また僕も誰かをライブに誘って金爆のファンの輪を広げていきたいなと。

この記事が初めて金爆ライブに行かれる方にとって何か参考になれば嬉しいですし、他のファンの方が読んでくださっているならぜひ繋がりたいなと思います。Twitterアカウント、フォローしていただけると嬉しいです(^^)